<< 八日目の蝉 感想1 | main | 2014 NHKマイルC 改 >>
2014.05.09 Friday

八日目の蝉 感想2

0
    (※昨日のアップは実は30分ほど遅れました。ここにお詫びいたします。)
     八日目の蝉において蝉の話は2回出てくる。一回は恵理奈が「薫」として過ごしていたころの祭りの光景に、もう一度は酒に酔って妊娠検査をしだそうとしたとき。でも蝉っていうのは何かの象徴だったのか?わざわざ蝉を用いる比喩っていうのが今ひとつわからん。
     ま、全体的に暗すぎる話で、だったら読まなきゃいいようなものに見えるのに、それでも人を引き付ける何かがあったのだろうから、何かしらこの作品の中に尊さを感じさせる部分があったのだろう。それがいったい何なのかが全く分からないで困ったんだが。どうしても子供を持ちたいという女の皮肉な性質なのか、その愛を享けることで運命の歯車を狂わされた女の子の悲劇、あるいはそのような運命を与えてしまうほどの愛という自己本位なエゴの一面を表現したかったのか。まさか「世の中って理不尽なものだなあ」っていうようなレベルの話はしていないだろう。それにしては内容が一般性が弱い。
     素晴らしいぐらいに誰にも感情移入できない。非難する気も同情する気もない、とにかく理解できない。サイテーすぎる父親を持って、そんな父親に似た男性を好きになって身ごもって、ってどういう心理状態なんだろうね。この家庭の人々の考え方がまるで読めない。そんなに簡単に他人と関係を持って…別に性観念云々は個人の価値観の問題だからいいとか悪いとか特に言えないんだけど、めんどくさくないのかな。人付き合いって時間とお金の無駄でしょ。ていうか、一緒に過ごせて楽しく感じる人間なんて今まで数えるほどしか出会ってないんだが。むしろ自分の考え方の方がおかしいのか?
     ちょっと脇道にそれて自分語りをさせてもらうと、うちの家の人間がみんな外面ばかりよくて、外でためたストレスのはけ口を全部自分に当ててきて、そういうのを見て育っていくうちに「そんなにストレスためるぐらいならわざわざ人と付き合うなよ!」っていう考え方に至ってしまったんだよね。というかあまりの二面性を見ているうちに人間不信になってしまったし。まあそういう家って少なくないと思うけど、会話のほとんどが他人の陰口ばっかりだと、ほんとにいやんなるよね。この作品の恵理奈の家庭も似たような感じだけど、人の悪口言ってるヒマあるなら何でもいいから自分で楽しいと思うことやれよって思うよな。たいてい人に合わせて外面だけいいやつっていうのは自分の言ったこととか覚えてないでその場のノリだけでしゃべっちゃう奴らなんだよ。一番信用できないタイプ。
     作品の最後に池澤夏樹が解説してるんで見てると、育児は楽しいらしい。そして、出産や育児は結婚に優先するという考え方が提示されているらしい。おお、なんとなく物語の主張の輪郭がつかめてきた。けどあまりに観念のレベル過ぎてわかるわけねえ。「結婚しなければ、子供を作ってはいけないの?結婚云々はあまり考えないけど、子供はほしいの。愛することのできる存在がいてくれれば生きがいにしていける。」そういうことか?それにもかかわらず、未婚女性が子供を産むような状況は性観念上みっともないという風潮が世間を支配していたので、女は苦しまざるを得なかったとか、そういうことが言いたいのだろうか?
     世の中には子供好きの人がいるよねえ。子供好きの中でも特に子供を性の対象としてみる場合はロリコンと呼ぶ。性の対象としてみない子供好きは、もしかすると清らかな愛情に飢えている人なのかもしれない。支離滅裂な発想で申し訳ないがなんとなくそう思った。単純にそういう「子供好き」の人の話だったんだろうかねえ。
    2018.06.19 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Profile
            
      Categories
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << June 2018 >>
      にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
      にほんブログ村
      短編小説ランキング
      にほんブログ村 競馬ブログ 南関東競馬へ
      にほんブログ村
      南関東競馬ランキング
      Search this site.
      Others
      PR
      Selected Entries
      Archives
      Recent Comment
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM